新年早々

新年早々、左足を捻挫してしまいました。

正月に酔っ払って、ちょっとした段差でバランスを崩した際に「ゴキ」っとやってしまいました。
しかもその後、温泉に入ったため、現在、足先は見事に紫色に変色しております。

あまりにも腫れがひどいので、1月4日に医者でレントゲンをとってもらったところ、骨折はしていなかったので、一安心。
しかし、飲酒、運動、入浴は禁止されてしまいました。(というか医者から禁止されるまで、平気でやっていたことに問題がある気が・・・)

今日で酒を飲まなくなって4日目だが、まぁ夜にやることの無いこと無いこと。
普段も毎日飲んでいるわけでもないし、酒量もそんなに多くないのだが、自分で「今日は飲まないでおこう」てのと飲酒を禁止されるのとでは気持ちが全然違うのか、とにかく夜がつまらなくて仕方ない。

そんなつまらない夜なので、久しぶりに楽器のメンテナンスをしています。
ていうか久しぶりにベースをケースから出して弾いてみたら、音のビビリが尋常じゃなくて。
以前からネックを若干逆ぞり気味に調整しており、少しビビリが出る按配にしており「ま、これも味よ」と気にしていなかったのだが、数ヶ月も放っておいたら反りが進行したみたいで。
ちなみに私の場合、ベースは練習のときだけチューニングをあわせ、練習が終わるとすぐに弦がベロンベロンになるまで緩めておきます。(そうしないとネックへハンパじゃない負担がかかり、あっという間にネックが順反りしてしまうため)

いったんネックの調整が終わったので、弦の張力をネックに馴染ませている最中。
このネック調整ってのはやたら時間がかかり、しかも私の所有しているジャズベースは、少し調整するのにいちいちベースを分解しなければならないため、一回で終わることを祈っている。


そんなことで今年もよろしく。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック