'Game over'...Who will say at last?

唐突だが私がいま一番楽しみにしているのは「SAW ファイナル 3D」である。

今回で最終回で、今まで謎にされてきた部分が明らかにされることがウリということもあり、しかも第一作目でその後の安否が一切不明で、しかもその後のシリーズで名前しか出されていなかったDrゴードンが堂々出演というだけでも盛り上がるってものです。

ファンサイトや公式HPからの情報を元に私が勝手にストーリー予測してみると・・・

メインゲームはジグソウのゲームから生還したボビーがホフマンの顰蹙を買い、再びゲームを仕掛けられる。(ゲームは4種類)←ま、これはボビーが最後は失敗すると思われる。

そしてsaw6と同様にメインゲームと同時進行で行われるストーリーとして、

敵対することとなったジグソウの元妻ジルを監禁し、ゲームを仕掛ける頬に大きな傷跡のある男ホフマン。
絶体絶命のピンチだが、生前ジグソウが呟いた「君の事はなんとかする」の言葉どおり、ジグソウからのメッセージを受け取った義足の医師がジル救出の鍵となる。そのメッセージとはsaw6でジルが渡した黄色い封筒のことであり、義足の医師こそDrゴードンである。そこで体の不自由なゴードンの手助けをするのが、ジグソウのゲームから生還したことで「生きることの価値」を見出したことでジグソウに忠誠を誓うリッグ(saw4)、マリック(saw5)、シモーヌ(saw6)らだったのだ。

狡猾なホフマンを捕らえ、壁に死体のもたれかかる老朽化したバスルームで再びホフマンにゲームを仕掛ける。絶体絶命となったホフマンに対し、壁にもたれかかった死体がムックリと起き上がり「ゲームオーバー」と最後に告げ扉を閉める。死体と思われていたのは第一作でジグソウに「ゲームオーバー」と告げられたアダムであり、彼はジグソウに忠誠を誓う人々を使い、ジグソウの後継者であるホフマンを葬ることで最終的にジグソウに勝利したのであった。


なーんてね。私の勝手な妄想なので外れたら非常に恥ずかしいが。


saw2以降のゲームで外科的な要素があるものはゴードンの仕業というファンも多く、その観点から見てみると
・ゲームの装置を外す鍵を目の中に入れる(saw2)
・トロイのゲームにおけるアゴの骨を貫通させるピアシング(saw3)
・アートのゲームで目や口を縫う(saw4)
・モーガン夫妻のゲームで動脈をあえて避ける/動脈を狙って矢を突き刺す(saw4)
・ゲーム脱出のため足を砕いたマシューズにギブスを取り付け治療する(saw4)
・ウイリアムのわき腹に鍵を埋め込む(saw6)
といったところがゴードンがやったんじゃないの?という可能性があるかもしれないが、私の考えから行くと「
ゴードンはその後のゲームに関わっていない」と考える。

理由として「仕掛けを埋め込んだりした傷口の処置が甘い」。これはウイリアムのゲームなんかに言えることだが、体に何か埋め込む処置をしたなら、もう少し傷口を綺麗にするだろうと。だって医者なんだから。

もう一つの理由として「ジグソウのゲームから生還し、再び病院勤めしているとなると警察からマークされやすいのでは」。ゲーム生還者というだけではなく、義足になってしまうと(まぁ本当に義足になったか分からないが少なくとも片足になったことだけは間違いないはず)当然警察にマークされているだろうし、目立って仕方ないだろうと。

こんな弱い根拠なんですけどね。


あ、ちなみに先述の私の勝手なストーリー予測でなぜリッグやマリックの名前が出てきたかというと、「本作のキャストとして公式HPで名前が出ている(シモーヌ、マリック)」「ソウ集編 ザ・ファイナル2Dで生存者リストに名前があった(リッグ)」といった情報を元に想像しました。

アダムについてはsaw3でアマンダに殺害されるシーンがあったが、死にかけたところで「アマンダ、やめないか」とジグソウの一言が入り、エリックと同様に「実は命だけは助かったのです」みたいな可能性もあるかなと。saw2でアダムがミイラ化した描写があったが、バスルームだとミイラ化ではなくグチャグチャに腐ってしまうと思うため、ミイラはジグソウが仕組んだ、エリックに恐怖を植え付けるための人形なんじゃないかなと。

こんな感じで妄想ばかり先行してしまうが、とにかく上映が楽しみで仕方ないのだ。


↓本日私がシネマサンシャインで購入したsaw3Dの前売り特典であるビリー・ボールペンとチラシ。
モザイクで描かれたジグソウがカッコいい。
画像








リビング・デッド・ドールズ SAW(ソウ) ジグソウ ドール【メズコ】
アット市場
【発売済み商品】通常3〜5営業日程度で発送。メーカーメズコ商品説明ホラードールの代名詞=「リビングデ

楽天市場 by リビング・デッド・ドールズ SAW(ソウ) ジグソウ ドール【メズコ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック