訃報続きであるが

なんか訃報があるたびに更新している気がするこのブログ。

それはさておき、8/13にギタリストであるレス・ポール氏が逝去しました。
氏の名前を冠したレスポールモデルのギターといえばフェンダーのストラトキャスターと並ぶギター界の2大スタンダードモデルと称されるほどです。

実は私は氏のプレイというものをあまり聴いたことはありませんが、ギブソン社のレスポール・スタンダードを20年近く愛用しており、マーシャルアンプで歪ませせたそのズ太いトーンは私のギタープレイにおいて欠かせないものになってます。私の使用しているレスポールの場合、フロントピックアップの音の方がウォーミーなレスポールらしい音で好きなのだが、バンドアンサンブルの関係上リアピックアップでザクザクしたサウンドにセッティングしているが、フレキシブルに対応できる私好みのトーンバリエーションを持っているという点でもレスポールは素晴らしいギターであるといえます。

http://www.youtube.com/watch?v=4UEhDfOftdY


94歳で天寿をまっとうした偉大なギタリストの冥福を祈ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック