とりとめなくだらだらと

例によってしばらく更新していなかった当ブログであるが、その間になにをやっていたかというと・・・
PCがぶっ壊れたため、交換していたのです。

以前使用していたPCは10年近く使っていたので、寿命といえば寿命なんだが。

どうも最近トシのせいか、物忘れが激しくなっており、仕事中なんかに「あ、この話をブログに書こう」なんて思っても、いざPCの前に座ると「あれ、何の話を書こうとしたんだっけ?」なんてことが多く、こういった老化現象も当ブログの更新を遅らせる一因となっているのである(なんて言い訳してみたりして)

最近気に入っているもの
・PINK FLOYDのCD
・POD HDやPOD XTを使用してのギターの音作り
・ハクション大魔王(いま見ると、あくびちゃんかわいいね)
・室内で飛ばす、超小型のラジコンヘリ。飛行時間は短いけど、これは楽しい!

最近腹が立ったこと
・10年以上使っている自転車のパンク修理をしている最中、リアタイヤのベアリングを駄目にしてしまったので、自転車屋に交換に出す。ベアリング単体の交換が難しいというので、いっそのこととホイール全体の交換をお願いした。調整が終わったとの連絡を受け、自転車屋に行ったら「タイヤがパンクしていたのでチューブを交換していました。ついでにリムバンドもボロボロだったので、新しくしておきました」と言われ、当然のようにその金額を請求された。
ここで問題なのが、
1.自転車屋に持ち込んだ時点で、タイヤはパンクしていなかった。なぜなら自転車屋に持ち込む数日前に自分で修理したから。仮に、素人作業でパンクの修理状態が甘かったとしても、チューブを交換するほどの状態ではなかった。
2.私はタイヤチューブはシュワルべを気に入っているのだが、勝手に交換されたので、どのメーカのなんと言うタイプのチューブが取り付けられたのか、まったくわからない。リムバンドも同じ。
3.リムバンドもパンク修理の際に、新品に交換していたので、間違ってもボロボロにはなっていない
4.これらの不具合が見つかった時点で連絡がなく、お金を払うタイミングで初めて知らされ、しかも当たり前のように代金を請求された。(文句を言ったら、チューブ代は無料にしてくれた)
5.私はホイールの交換をお願いしたが、チューブの交換、リムバンドの交換を許可していない。ま、事前にわかっていたら、せっかくなんでお願いするしかなかったと思うが、家にタイヤチューブやリムバンドのストックが何本もあるため、部品を店に渡せば、少なくとも部品代を請求されることはなかったはず。(部品の持込はかまわないと、あらかじめ言われていた)
 今回、調整をお願いした自転車屋は、大手スーパー系列のチェーン店なのだが、さすがにこの対応は酷いと思う。しかしここで店員に土下座とかさせると強要罪になってしまうので、そこまではしなかった。
 とはいっても腹の虫が収まらないので、店のカスタマーコールセンターに電話したところ、「こういったことは直接店舗に言ってください」・・・。じゃあ視点を変えて、チェーン展開している自転車屋だったら、どこでもこのような対応をするのか、グループとしての姿勢を聞きたいと言ったところ、「そのようなお問い合わせでしたら、この番号ではなく、別の番号へ平日の9時から6時の間におかけください」・・・。電話料金払わせて、また一から話をさせる気か。しかも平日の9時から6時って、普通に仕事中だし。変なところでマニュアルを遵守されると、疲れてしまう。結局、「こちらの言い分と連絡先は伝えてあるし、同じ社内なら客をたらいまわしするのではなく、しかるべき部署からこちらに連絡してくれ」という私の言い分がとおり、翌日にエリアマネージャーから、経緯の説明と謝罪の連絡があったため、これ以上騒ぎを大きくするのはやめにした。
 一応、作業者の名誉のため書いておくが、店で調整してもらった自転車は、少々ブレーキの利きが甘いものの、バランスよく快適に乗れる状態になっておりました。(ブレーキの利きなんて自分で調整できるしね)
 しかし、改めて思い返してみても酷い対応だった。ダメだな、この自転車屋は。


最近悲しかったこと
・CBGB(NYにあったライブハウス)のTシャツをamazonで購入した。が、サイズを「たぶんMサイズで大丈夫だろう」と、特に実寸を気にせず注文したところ、届いたTシャツは見事に小さかった。自業自得なので、戒めのために小さいサイズを「そのうち生地が伸びてくれるだろう」と無駄な期待をしながら、我慢して着ている。一応、周囲には「チビTだから」と言ってある。ダメだな、私は。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック