はれるぅやぁ~!


最近 私が車の中でよく聞いているのがフィンランド出身のキワモノバンド一転してフィンランドを代表する最も旬なバンド LORDI。

最初ビジュアルを見たときはGWARの二番煎じくらいの先入観しか持っていなかったのだが、曲を聴いてみるとこれがなかなか私のツボにハマる曲で。ちなみに一番最初に聞いた曲は「Would yu love a monsterman?」だが、「Blood red sandman」が一番好きな曲です。いまやロックアンセムとなった「Hard rock hallelujah」もライブで一緒に合唱したら楽しそう(ちなみに先日の来日公演は行っておりません)。

よくサウンドはアリスクーパー的といわれるが、確かにキャッチーなメロディとコーラスの使い方はアリスクーパーを彷彿とさせる。ライブではアリスクーパーの「He's back」をカバーしていたが、個人的には名曲「Poison」をやってほしいなと。

で、日本デビュー盤「ハードロック黙示録」(←この邦題のセンスも泣かせる・・・いや、個人的には好きですよ)の特典についていたヘルシンキでの凱旋ライブDVDでは、マーケットスクエアに10万人もの人を集めた映像が収録されており、それを見ながら「ああこの建物でお土産を買ったなぁ」「この建物にある寿司屋で、日本人がなぜか寿司を注文していたなぁ」「ここで買ったケバブを食べ切れなくて、ホテルの冷蔵庫に入れたままチェックアウトしたなぁ」などと数年前に同地を仕事で訪れた思い出がよみがえってきたりなどして楽しんでおります。。

ちなみにフィンランド名物といえば、ヤングマガジン連載「アゴなしゲンとオレ物語」によるとサウナとデスメタルですが(?)、フィンランド滞在中にサウナには一度も入りませんでした。ていうか個人的にサウナの良さがよく分からないのよ。退屈なだけというか、ただのガマン大会というか・・・。いまさらながら一回くらいはフィンランドのサウナでゲンさんのように「ホットロッキン!」(←この意味が分かる人はかなりマニアックです)とやってくれば良かったかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック